2008年9月18日木曜日

犬の手作りせっけん特別講座 第5期終了しました

先々週末、先週末と、2週続けて『犬の手作りせっけん特別講座』第5期の方々が、全カリキュラムを終えられました。
ホームページアップに先駆けて、修了者さまのお作品を、ここにご紹介させていただきます。


先々週末に修了されたSさんとIさんご夫妻による、シックで清潔感のあふれる3作品のご紹介です。

Sさんのせっけんのこの深い緑色は、ハーブのネトルによるものです。栄養たっぷりの、元気の出そうなせっけんが出来上がりました。オイルの配合も工夫が凝らされています。

それから、白地のせっけんはIさんご夫妻のお作品。ご夫婦で講座に参加してくださった方は初めてです!手前が奥様で、前回作ったレッドクレイのせっけんを花模様に型抜きして入れられました。ゼラニウムのやわらかい香りが、見た目とマッチしたお作品になりました。奥のオフホワイトは旦那さま。あえて色は入れずシンプルに徹したところが、やはり男の方だな~と思いました。レモングラスの爽やかさが活きているアロマせっけんです。

なお、Sさんのワンコせっけんは、Sさんと愛犬のてぃだちゃんも通うアクアフィットネスクラブ『エルペロ』で販売されています。商品のラインナップをちょっとご紹介しちゃいますね。







ナチュラルな雰囲気のラインナップです



そして先週末は・・・・・・


これはせっけん?と思うようなカラフルでかわいらしいお作品が揃いました! ワンコの体に不必要な素材は使わず、わたしたち飼い主も使っていて楽しいせっけん。ペットシャンプーの多くには、ワンコに必要のない色や香りがたくさん使われていますが、オイルやハーブやクレイの色を活かすだけでも、十分に体に良くて楽しいせっけんが作れるんだな~と思わせてくれるお作品たちです。

奥の緑がかったマーブルせっけんはるぱんママさんのお作品。緑色はアボカドオイルの色。これにシークレイでマーブルを入れたら、すごくオシャレな和のイメージのせっけんになりました。

オレンジ色は、静岡から毎月通ってくださったおり~ぶさんのお作品。「ゼリー寄せみたいにおいしそう」とみんなに言われていたせっけんです。レッドパームオイルのオレンジ色に、いろんな色のせっけんの破片が散らばって、見ているだけで元気になりそう。

そして手前はSTさんのお作品。滑らかできめの細かい素地に、やはり色とりどりのせっけんが散らばり、なんともやさしげな雰囲気ですよね~。

半年間通ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。

修了された11名様のお作品を一切れずついただき、こうして眺めていると、限られた素材の中からどれひとつとして同じもののない個性的なオリジナル作品ができるものだと、改めて思わされます。みなさんがどんなお作品を作られるか、毎回わたしは楽しみです。

第6期講座はすでに始まっておりますが、第2水曜コースのみおひとり様編入可能です。途中からでも参加したいという方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。1回目だけ個人レッスンさせていただき、2回目の10月8日から通常コースに編入していただけます。

詳しくはホームページ『犬の手作りせっけん特別講座』にてご案内しております。

0 件のコメント: