2011年1月26日水曜日

フィトケミカル講座in山梨

いつもブログでは自分の講座の宣伝ばっかだったけど(笑)、これからは自分で受講してよかった講座、おすすめ講座などもご紹介していこうと思っております。
きっかけは、やはりせっけん作り。
ハーブ、アロマ、クレイ、そして犬の健康学や栄養学。
犬のせっけん作りに直接関係なくても、間接的に参考になることっていっぱいありますものね!

昨年、フィトコスメデザイナー湯川智恵美先生の『フィトケミカル講座』を、10回にわたって受講する機会を得ました。
湯川先生の講座のすごいところは、たっくさんのハーブ抽出物を実際に見て体験できるところ。
写真に写っている大量のボトルは、すべて先生が持参してくださった抽出物の数々です。
これらの中から好みのサンプルを選んで、実際に化粧品を作ります。
もちろん、これらの抽出物を作る方法も学びます。















こちらは、ハーブ抽出物で作ったシアバタークリーム。
みんな選ぶ抽出物が違うので、色とりどりのクリームができました。













ハーブをせっけんに活かすときって、葉っぱや花弁をそのまま入れるというよりは、成分を抽出して配合する形をとります。
なぜなら、葉っぱとかが大きいまま入っていると、洗うときに毛に絡まって、あとがものすごく大変!
そのためには、効率よく抽出する方法(剤型)が大事だと思うのです。
そういった点からこの講座はたいへん勉強になりました。

化学という点では少し専門的な内容ではありますが、感覚的に楽しめる部分もあり、各回に充実した実習も行われ、実に濃い講座です。


次回、フィトケミカル講座は、2月24日、甲府で開催される予定。


詳細は、Handmade Soap Paseriさんのブログでご覧いただけます。
山梨方面の方、ぜひのぞいてみてくださいね。

0 件のコメント: