2011年2月4日金曜日

フィトケミカルズ講座 in 横浜

1月26日のブログでご紹介しました、山梨で開催されるフィトケミカルズ講座、3月より横浜でも開催されることになりました!

日ごろせっけん作りやアロマ、ハーブに親しんでいる方は、ご自分のコスメなども手作りしていらっしゃるという方も多いことと思います。
そこに含まれている植物の成分、お肌に効いているのかな? どうやったら効果的に活かせるのかな? フィトケミカルズ講座はそこのところを一歩踏み込んで学べます。
化学や生理学的な内容も含まれる専門講座ですので、ビギナー向きではありませんが、ある程度経験や知識がある人たちにとっては、よいステップアップの機会になることでしょう。

カリキュラムの概要は、

【3月26日】
第1回 フィトケミカルズとその作用 (実習:ブレンドチンキの作成)
第2回 フィトケミカルズの抽出法・基礎編 (実習:チンキ剤の作成)

【4月16日】
第3回 フィトケミカルズの抽出法・応用編 (実習:浸出油の作成)
第4回 フィトケミカルズと油脂・その機能性 (実習:浸出油を利用したクリームの作成)

【5月21日】
第5回 フィトケミカルズの色素とその抽出法 (実習:色素を利用した入浴剤の作成)
第6回 皮膚のメカニズム・保湿の作用機序 (実習:化粧水のモト作り)

【6月18日】
第7回 皮膚のメカニズム・美白の作用機序 (実習:化粧水作り)
第8回 皮膚のメカニズム・抗酸化の作用機序 (実習:美容ジェル作り)

【7月23日】
第9回 皮膚のメカニズム・炎症の作用機序 (実習:ジェルクリーム作り)
第10回 毛髪のメカニズム・ヘアケア (実習:せっけんシャンプー用ジェルリンスとヘアオイル作り)

講師は、フィトコスメデザイナーで日本メディカルハーブ協会ハーバルプラクティショナーの湯川智恵美先生です。

どれも興味深いテーマ!
全10回のシリーズ講座ですが、午前と午後で1日2講座ずつ行われ、もちろん各回単発での申し込みも可能です。

詳細とお申し込みは、フレグランスオイル専門店Sent Shopさんのホームページから。
みなさまの快適ライフに役立つことを願っています。

0 件のコメント: