2011年2月7日月曜日

犬のせっけん講座のお知らせ

2月5日、千葉県松戸市で行われました手作りせっけん野乃屋さんのワークショップ『はじめての犬のせっけん』、満員御礼にて無事終了いたしました。
ご参加くださった皆様、開催してくださった野乃屋さん、本当にありがとうございました!













みんな賑やかながらも真剣な表情でせっけん作り。
今回の実習は、アボカド油とハイオレイックひまわり油を使ったシニアワンコ向けせっけんでした。

野乃屋さんでは、ほかにも各種サロンや季節のレシピクラスなど、ユニークな手作りせっけんワークショップを開催しています。


さて、Peach Blossomでも、恒例の『犬の手作りせっけん講座・全6回』をはじめ、いろいろなテーマの1day講座などを主催してまいりますよ~!

4月からは、第13期犬の手作りせっけん講座・全6回が始まります。
今回は、平日の日程も入れました。
ただいまお申し込み受付中です。

●第13期 犬の手作りせっけん講座・全6回
(お申し込み受付中)
第2日曜コース:4月10日、5月15日、6月12日、7月10日、8月21日、9月11日 (8月のみ第3日曜)
第3火曜コース:4月19日、5月17日、6月21日、7月19日、8月23日、9月20日

ご都合のよい日程をマンツーマンで行うプライベート講座や、ご自宅で好きな時にすすめられる通信講座も、随時受け付けております。


そして1day講座も、次のようなテーマで開催いたします。

●犬の手作りせっけん1day講座

2月20日(日): 『犬のリンスを考える』
(お申し込み受付中)
シャンプーにリンスはつきもの? ご質問の多いリンスについて、リンスの役割やせっけん専用リンスと合成リンスの違い、手作りリンスのレシピの組み立て方についてレクチャーします。
実習では、2種類のリンスを作ります。

3月19日(土): 『せっけん作りの基本、ラベンダーのせっけんを作る』
(お申し込み受付中)
せっけん作りのビギナーさん向け講座。材料や道具について、安全上の注意点、レシピの組み立て方など、基本的な事柄について実習を交えながら説明してまいります。
ラベンダーの香りのリラックスせっけんを、おひとり1バッチ作ってお持ち帰りいただきます。

5月21日(土): 『ワンコのリキッドソープ作り・その1』
(近日中に募集開始)
リクエストの多いリキッドソープのレシピの組み立て方と作り方について取り上げます。
実習では、苛性カリを使ってリキッドソープのもと(軟せっけん)を作ります。
この講座は、コールドプロセス製法によるせっけん作りの経験がある方が対象です。

6月18日(土): 『ワンコのリキッドソープ作り・その2』
(近日中に募集開始)
『その1』に引き続き、この回では苛性カリと苛性ソーダの両方を使ったリキッドソープのもとを作ります。
この講座は、コールドプロセス製法によるせっけん作りの経験がある方が対象です。

7月23日(土): 『ワンコのクリームソープ作り』
(近日中に募集開始)
『その1、その2』に引き続き、苛性カリと苛性ソーダの両方を使って、クリーム状のせっけんを作ります。
同じく、この講座もコールドプロセス製法によるせっけん作りの経験がある方が対象です。

お風呂嫌いなワンちゃんに、手早く洗えるリキッドソープやクリームソープは助かりますね。
苛性カリを使ったせっけん作りは、Peach Blossomでは初めての試み。
5月、6月、7月の3回を連続で受講してくださる方には、特典を設ける予定です!


各講座の詳細とお申し込みはホームページ lesson & event をご覧ください。
ワンコ大好きみなさまのご参加をお待ちしております♪

0 件のコメント: