2008年8月8日金曜日

素敵な出会い

先月初め、東京都内で行われたAEAJ会合の折に、ドッグホリスティックケアのパイオニアでアロマスペース・ニコ代表の姫野純子先生にお会いしました。
ご挨拶させていただくと、「これも何かのご縁、今度お会いいたしましょう。」と気さくに誘ってくださいました。
そして先日、改めて姫野先生とお会いすることができました。
先生とわたしの共通の専門分野はアロマテラピーですが、先生はさらにフラワーレメディ、ホメオパシー、クレイセラピーなども深く学ばれた、ペットの自然療法の大先輩です。
同じ方向性を持つ者同士、話がはずみました。

フラワーレメディについては以前からわたしも大いに関心を寄せていましたが、ある程度化学で説明のできるアロマテラピーに対し、植物のエネルギーを活用するフラワーレメディは、なかなか覗き込んでいるだけで中に入りきれない部分がありました。
エネルギー・・・気・・・ココロ・・・そう、目に見えない、決して化学だけでは説明のできない、感情や精神に働きかける何か。
姫野先生のお話を伺っていて、ふしぎ・・・・・・その何かが伝わってきました。

日々わたしたちは感情を抑えつけたり、いやな過去を封印したり、嫌いな人に笑顔で接したり、平静に暮らしていくために無意識の努力をしています。
それらはストレスとなって、いつの間にかココロのごみ箱に放り込まれ、ときにいっぱいになってしまうこともあります。
姫野先生にお会いして、わたしのごみ箱、けっこう溜まっていたな~と気付かされました。
素晴らしいエネルギーをお持ちの先生です。
わたしも、良きエネルギーをせっけんに込めてワンコたちにお届けしたいと、強く強く思いました。


ホームページのコラムを久しぶりに更新しました。
『尊厳と安楽死』
人生にワンコという愛すべきパートナーを得たことは、最高の喜び!
しかし、その最愛のパートナーと、いつかお別れするときがくるのも事実。
今回は、難しいけどすごく大切なテーマに、あえて触れてみましたヨ。
かなり個人的な内容になってしまいましたが・・・。

0 件のコメント: