2008年8月20日水曜日

犬の手作りせっけん特別講座


昨年1月から開講している『犬の手作りせっけん特別講座』 この8月から9月にかけて、第5期の受講者さまが修了されます。
上の写真は、先週ひとあしお先に修了された3名様のお作品。
三者三様、味があり、ワンちゃんへの思いのこもった個性的なオリジナルせっけんが出来上がりました。

全6回、半年間の講座ですが、毎回思うのは、あっという間の半年だったな~ということ。
ありがたいことに受講者のみなさまも、もっと作りたい、学びたいとおしゃってくださいます。
今後は修了者さまを対象とした、単発のアドバンス講座も開催したいと思っています。

わたしがこの講座をスタートするにあたり思ったこと。
それは、せっけんの作り方や素材の知識だけを教える講座にはしたくないということ。
なぜ犬のシャンプーにせっけんを選ぶのか、なぜ自分で作るのか、飼い主さんだからこそ、うちのワンコにぴったりの愛情せっけんを作ることができる、そんな思いをお伝えしていきたいのです。
生意気なようですが、せっけん作りを通して、人も犬も、他の動植物も、みんなつながっている自然の一部だよって気付いてほしい。
そうすればきっと、すべてにやさしい気持ちになれるはず。
飼い主さんの作ったやさしいせっけんで、ワンちゃんをやさしく洗ってあげてほしいなって思います。

だからこの講座の実習ではグループで1個を作るのでなく、毎回おひとり1個、責任製造。
講座を重ねるにつれ、ご自分のワンちゃんに求められるせっけんのビジョンと、具体的なレシピの組み立てが一致していくようにと、心がけてすすめています。

すでにブログでご案内しましたが、もう一度。
9月から第6期の受講者様を募集しております。
日程は以下のとおり。
ぜひご一緒に犬の健康と快適について考え、せっけんを作ってまいりましょう!

【犬の手作りせっけん特別講座・全6回】
●第1土曜コース
9月6日、10月4日、11月1日、12月6日、1月3日、2月7日
(1月3日のみ変更の可能性あり)
●第2水曜・平日コース
9月10日、10月8日、11月12日、12月10日、1月14日、2月11日(祭日)
●第3日曜コース
9月21日、10月19日、11月16日、12月21日、1月18日、2月15日

0 件のコメント: